137179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タンポポコーヒーのお部屋

タンポポコーヒーのお部屋

たんぽぽコーヒーとは

●タンポポコーヒーとは

 タンポポの根を乾燥させてコーヒー豆のように焙煎して作った、ノンカフェインの飲み物です。タンポポ茶とも呼ばれています。(同じものです)
 ヨーロッパなどでは、家庭での手作りされて長く愛飲されてきたそうです。



●種類は主に3種類

  ・ドリップ、ティーパック
  ・インスタント
  ・粉末




 ◆ドリップ、ティーバッグ

   タンポポ根100%のものが多いですが、中には他の薬草や黒大豆等が
  ブレンドしてあるものもあります。
   お好みで砂糖やミルクを加えると、また違った味が楽しめます。
   香りが苦手な方は、冷やして飲むと飲みやすくなります。
 
   タンポポ根の香りが苦手な方は冷やすと飲みやすくなります。
   商品によって香りが違いますので、合うものを探してみてください。
   どうしても苦手な方は、牛乳を入れてオーレにしてみたり、
  ブレンドタイプを試してみるのも良いと思います。


   <たくさん作って冷やして飲む場合>

    好みの濃さに煮出して、それを冷まします。
    濃く煮出してコーヒー風味に、やや薄めに煮出してお茶感覚でと、
   お好みで飲むことができます。



 ◆インスタント(タンポポ根100%、ブレンド)

   インスタントタイプには3種類あります。

    ・ブレンドタイプ(甘味あり)
    ・ブレンドタイプ(甘味なし)
    ・タンポポ根エキス100%

   ブレンドタイプは黒大豆、黒ゴマ、玄米、大麦等がブレンドしてあります。
   (商品によってブレンドしてあるものが違います。)
   ブレンドしてあるものも、体に良さそうなものばかりです。
   タンポポの根独特の香りがあまり気になりません。
   商品のほとんどが甘味があるブレンドタイプです。
   ※うちの子はブレンドタイプをHOT牛乳に入れて飲むのが大好き!


      
 ◆粉末(タンポポ根100%)
    熱湯で入れると、独特の強い香りがします。
    溶けにくいです。
    お菓子やパンづくりに使うなら、粉末が便利です。


© Rakuten Group, Inc.